コラム〜と麦

他分野で活躍する各業界のエキスパートが其々の目線で麦を語ります。

トーストは、ダイバーシティ。

TEXT&PHOTO

関口 将 有限会社ピークロード(マーケティング・プランナー|ワークショップ・デザイナー|フォトグラファー)
ダイバーシティという言葉を聞いたことがありますか?
直訳すると「多様性」という意味。「年齢や性別、人種、宗教、趣味、嗜好などなど多様な属性の人が集まった状態」を表した言葉です。人権問題や雇用について語られるときに多く使われる言葉ですが、トースト一つの食べ方でも、非常に多様な食べ方があるものです。

ちなみに、ぼくのお気に入りのトーストの食べ方。

①食パンを半分に切る。
②半分はバターをたっぷり塗ったトーストに海苔(瓶詰め海苔でも可)を載せる。
③もう半分はバターに、ジャム。

トーストを半分に切って、半分づつお気に入りをつくるのが定番。

「バター&海苔」のトースト。
この食べ方、やったことある人いますか?
「ご飯にあう食材であれば、食パンにあわせても全て相性がいいはずだ。」と思って始めたらけっこうハマってしまって、毎朝パンを食べるパン食派なのですが、ぼくの家では「トーストのための海苔」が常備になっています。

同じような理論で、うちの相方が食べているのは「納豆トースト」。
こんがり焼いたトーストにスライスチーズを乗せて、納豆をトッピング。なんでも「バカうま」らしくて、ほぼ毎日のように食べています。
こだわりがあって、納豆はひきわり納豆じゃないとNGなんだそうです。なるほど、多様性。

というわけで、今回は「お気に入りのトーストの食べ方」を掲示板調査してみました。

「朝はトースト派」という方へ。
あなたならではの「トースト」の食べ方を教えてください。

掲示板にお寄せいただいた書き込みは30名。
特徴的な単語をAIが選び出して、文字の大小で可視化するテキストマイニング分析を行ってみた結果がこちちら。

「焼く」→「塗る」「乗せる|載せる」「つける」→「食べる」という行動の間に、バター、マヨネーズ、チーズ、ジャム、はちみつなどの定番食材が目立ちますね。
お?あるじゃないですか「海苔」。左側の真ん中あたりに。
やっぱりねえ、同感、同感。
どんな書き込みか見てみました。

最近ハマったのはのり佃煮+バター+スライスチーズを挟んでホットサンドにすること(40代|女性)
海苔チーズトーストが好きで毎朝食べてます(30代|女性)
もやし海苔チーズ乗せ(50代|女性)

3名のご意見に共通するのは「チーズ」。
なるほど、海苔にチーズをあわせるのが美味しいのですか。ふむふむ、こんどやってみよう。
しかし、「もやし海苔チーズ乗せ」ってどう調理したらいいのかな…

この分析結果を改めて眺めていると、トーストにあわせる「主役」と、さらなる美味しさを個性的に実現する「脇役」があるような感じがしてきました。
主役となっているのは、トーストのベースとして塗ったり乗せたりするもの、バター、チーズ、マヨネーズ、はちみつ、オリーブオイルやその他のスプレッドがそれ。
もちろん主役だけでシンプルに食べる人も多いですが、さらに美味しさを追求した脇役はまさに多様性に溢れていて、卵、小倉、ベーコン、はたまたチューブの生姜など。

気になったので、「マインド・マップ」という手法を使って書き込みを整理してみました。

〈「トースト」の食べ方〉
※ マインドマップ手法による整理

マヨネーズをぬった食パンにシラスと味付け海苔をのせて焼く。(60代|女性)

マヨネーズには、シラス、ツナ、海苔など海の食材が合うのでしょうか。
そういえば、エビフライやホタテフライ、カニクリームコロッケなどの定番はマヨたっぷりのタルタルソース。「マヨにシーフード」は納得がいきますね。

バターには、砂糖や小倉など甘いものがぴったりあうようです。
シナモントーストとか、小倉トースト、美味しいですよね。個人的には分厚くてふかふかな食パンで食べるのが大好きです。昭和な喫茶店で定番の食べ方。

はちみつとチューブの生姜を塗ってからトーストする。プリンを乗せてトーストするとフレンチトーストみたいになる。(40代|女性)

この方、冒険者!
いつかやってみたい!
プリンでフレンチトーストですかあ、なんともクリエイティブ!

一番の多様性をみせたのが「チーズ」。
ピザトースト的な食べ方に加えて、卵を使ったレシピも多くあるようですね。
そんな中で初めて聞いた言葉がありました。

「ワンパントースト」。

みなさんは聞いたことがありますか?
ぼくは初めて聞きました。
どんな食べ方?

ワンパントーストです。卵・スライスチーズ・ジャム(個人的には苺ジャムが合うと思った)のほかベーコンなど、その時にある具材を使います。(50代|女性)

そこで「ワンパントースト」を検索して、作り方も見てみました。

ワンパントーストとは?
いわゆる「とは検索」でわかったこと。

ワン(ひとつ)
パン(フライパン)
トースト

ようは、フライパン一つできるトーストのレシピということなんですね。

①バターを落としたフライパンに溶き卵を流し込む。
②その上に半分に切った食パン1枚分を載せて、はみ出てる卵を食パンの上に折り返す。
③チーズやハム、ジャムなど、好きな食材を載せる。
④食パンを折り返してサンドイッチ状にする。
⑤食パンをギュッギュッと押して焼き色をつける。

おしまい。
簡単じゃないですかー。

やってみました。



いちばん近い食べ方としては「クロックムッシュ」でしょうか。
チーズ、卵、トーストの相性は抜群。
とても美味しいです。
ネット検索するとアレンジも含めていろんなレシピが出てくるので、みなさんもお試しください。

ちなみに今朝のトーストは、半分は発酵バターにメープルシロップ、もう半分はコンビニで買った牛蒡サラダをトッピングして焼いてみました。
トーストを噛み締めると小麦の味とバターがじわっとお口の中で広がります。
トースト、最高ですね。

では、また。

SHARE