コラム〜と麦

他分野で活躍する各業界のエキスパートが其々の目線で麦を語ります。

やっぱりナンが好き。

TEXT&PHOTO

関口 将 有限会社ピークロード(マーケティング・プランナー|ワークショップ・デザイナー|フォトグラファー)
ご無沙汰しております。
今回のテーマは「ナン」です。「ナン」という食べ物。
イランを起源とする説が有力らしく、イランではどんな食事にも欠かせない主食らしいですが、日本ではインド料理店で食されることが圧倒的に多いように思います。なかでもカレーとナンの結びつきは強いイメージ。

一方で、漏れ聞いたことがあるのですが、日本に来て始めてナンを食べたというインド出身の方が少なくないらしいです…タモリ倶楽部の西葛西ロケだったかな(うろ覚えです…)

その理由ですが
・インドではナンを焼くタンドゥール窯や精白した小麦は贅沢品であること。
・食文化の違いで、米が主食の南インドではナンはほとんど食べないこと。

そうなんです、ナンはインドではとっても贅沢な食べ物。

小麦を発酵させて、さらにタンドゥール窯で焼くのが大変なので、発酵させずに鉄板で手軽に焼ける「チャパティ」のほうが一般的みたいですよ。
ナンとチャパティの違いはそんなに意識していなかったですが、そう言われてみるとナンは発酵させているだけあって、ふかふかと柔らかでもちもち、チャパティよりもパンに近いですね。

個人的には、もちもちなナンにガーリックがパリパリと張り付いているガーリックナンが好きです。
というわけで、ナンについて、深掘りしてまいります。

今回は、カレー専門店でのお気に入りの食べ方をアンケート調査してみました。

〈カレー専門店での好きな食べ方を教えてください。〉
※ 自由回答を整理してカウント集計。

一口に「カレー専門店」といっても、カレーライス専門店もあるので、「ナン、チャパティ、イエローライスなどが選べるカレー専門店での一番好きな食べ方」という注釈付きでお聞きしました。

こうしてみると、ライス系よりもナンが圧倒的に優勢。ナン派が80%ですよ。
ほら、やっぱりみんなナンが好きなんだ。

「わざわざそういうお店に行くんだから、その結果は当たり前だろ」というブーイングが聞こえてきそうですが、いいーんです、ぼくがアンケートをとって、ぼくが自分で分析してるんだからいいーんです!

マーケット調査ってのは、極論そういうもんなんです。(=あくまで極論です)
ではでは、自由回答で寄せられた「ナン」好きのみなさんのご意見をお聞きしましょう。

〈20代|男性|島根県〉
ナン1枚の1/3くらいはそのまま食べる。
あらかた食べた後、皿に残ったルーをナンでこそぎ取って食べる。

〈60代|女性|東京都〉
自宅ではなかなか食べられないので、ナンが一番すきです。
ナンをちぎって、残り少なくなったカレーをきれいに食べきると気持ちいいです。

「皿に残ったルーをナンでこそぎ取って食べる」。
うーーーん、まったく同感。
そういう感覚って、いろんな生活シーンでありますよね。
ちょっとカミングアウトします。

・レトルトのスパゲティソースのパックに残ったソースをスプーンでこそぎ取る。
・釜飯に残ったおこげをこそぎ取る。
・納豆のパックについてる納豆のタレを最後にぺろっと舐めてしまう。

最後は納得いかないですか?

〈50代|男性|神奈川県〉
ナンでカレーをすくって濃さを調整しながら食べるのが好きかなと思うけど、アツアツのときが有ると食べづらいかな。

しみじみと奥深いご意見です。
「濃さを調節しながら食べる」っていう一言、なんだかいいですね。
50代の男性が、ナンと真剣に向き合っているシーンが想像できます。
「最初の一口はカレーを薄めにつけて、まずはナン本来の味を確かめる。」な感じなんでしょうね。まるで孤独のグルメのモノローグのようです。
そんななかで「あちちちち、あっちーな、ナン」みたいな。
そうそう、ナンが運ばれてきた瞬間のあの熱さ、文句は言えないけど、あちーです。

〈30代|女性|東京都〉
ナンとホウレンソウカレーを絡めて食べる。

〈50代|女性|北海道〉
ナンにチキンカレー、キーマカレーをつけて食べるのが好きです。
焼きたてのナンは最高です。

〈30代|男性|福岡県〉
ナンにバターチキンカレーを付けて食べるのが好き。
ナンの甘さとカレーのスパイスがからむのがたまらない。

ちなみにぼくは、バターチキンが一番好きです。
辛いのが苦手というわけではないのですけど、カレーの種類が選べるお店の場合、必ずバターチキンが入っています。
あとは、マトンかな、みなさんはどうですか?

〈40代|男性|大阪府〉
ナンのおかわり自由な店では、必ず3枚はおかわりする。

あるある、これ。ぜったいおかわりする。

〈50代|女性|大阪府〉
ナンを選びます。
ナンを初めて食べたときに、そのモッチリ感に衝撃を受けて好きになりました。

〈30代|女性|東京都〉
ナンのもちもちした所が大好き。

そうですね、小麦のもちもち感はたまりません。
あー、ナンが食べたくなってきた。しかも、もちもち食感のナンが。

というわけで、実食に出かけました。

ミラン・ナタラジ渋谷店
東京都渋谷区神南1-22-7 岩本ビル3F
JR各線渋谷駅徒歩3分、京王井の頭線渋谷駅徒歩3分

ミラン・ナタラジさんは、最近ちょこちょことお伺いしている自然派インド料理のお店。
自家農園のオーガニック野菜などを使用した、どなたにも満足していただけるベジタリアンインド料理レストランです。
とお店紹介しているように、素材にこだわる美味しいインド料理レストラン。
ベジタリアンやヴィーガンの人も安心。

小麦は国産小麦で、ほんとにもちもち感がたまりません。

こちらは、ほうれん草のカレーとガーリックナン。
表面にパリパリとはりついたガーリック。たまりません。
おかわりっ!

そういえば、アンケートでは、こんな人もいましたよ。

〈20代|女性|山梨県〉
ナンを単体で食べることが好きです。
ナンの小麦粉の甘さを味わうためにナンを注文しています。
そのため、カレーはあまり必要としておらず、ナンをそのまま1枚食べて、味に飽きてきたら味変としてカレーをつけて食べています。
カレーの味は重視していません。

カレーの味は重視していませんって、おいおい。
すばらしいですね、そのナンへのこだわり、小麦へのこだわり。
小麦、万歳!
国産小麦のナンで、イラン料理も食べてみたくなりました。

では、また。

SHARE